--.--.-- / Top↑
クリスマスディナーのメニューは
七面鳥のグレービーソースとクランベリーソース添え
スタッフィング
ローストポテト
キャラメライズド キャロット&パースニップ
スチームド ブラッセルスプラウツ
<オルタナティブ>
ナッツローストのマッシュルームグレイビーとクランベリーソース
ローストポテト
キャラメライズド キャロット&パースニップ
スチームド ブラッセルスプラウツ

デザート
クリスマスプディングのブランデーバターとホイップクリーム添え
<オルタナティブ>
フルーツサラダ

本当はメニューの写真を撮ろうと思ったけれど、サービスに夢中になっていて忘れてしまった。

結局クリスマスイブにほとんどの準備をしてしまったので、25日、割と多くのボランティアが手伝いに来てくれたのに、あまりやることがなかったので、逆に申し訳ない気がしてストレスを感じた。結局忙しくてやることがたくさんでも、やることがなくてもストレスを感じるんだね!と自分を笑ってみるけれどあまり笑えなかった。

ポルトガル人のVちゃんがあまりにやる気満々なので、みんなに振舞えるようエッグノックを作ってもらった(マニュアルにあったので)。ブランデーとバニラエッセンスの香りと、卵の白身で作るまったりドリンクだが、
「私作ったことないし、飲んだこともない」とVちゃん。「私もないよ」と私。
お互いに知らないものをはじめて作るのは、わくわくするけれど緊張もするね。

4時には人が入ってきてサービスが始る。3時になってふと見ると、七面鳥のグレービーができてない。
昨日イギリス人のJが「作っておくからああたためるだけでいい」といっていたのに。緊張が走る。アドレナリンが上昇する。
結局スコッティッシュのDが引きついでいたけれど、よくわかっていなかっただけで、
七面鳥のだしにコーンフラワーを加えて、一件落着。

ポテト、砂糖にんじん、にんじんを適当な硬さにローストし、暖かいようにでも、調理しすぎないように。
すでにローストされた七面鳥を、最後に暖めるために少しスチーム、
メキャベツも調理しすぎないことが肝心。
お皿はディッシュウォッシャーであたためた。

4時には時間どおりサービスできたのでよかった。結局130人くらいが集まった。
思ったよりすこし少なかったようだけれど、もし150人来ていたら七面鳥がたりなかった。
それを考えると冷や汗。偶然にもちょうどよい量になり、「食べ残しが少なくてすばらしいと」ほめられた。
みんなおいしかったと言ってくれたし、よしとしよう。
でもまだアドレナリンが、からだを駆け巡って落ち着かない…。

クリスマス
食事が終わり、人々はソファのまわりで歌を歌ったり談笑したり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








2011.12.27 / Top↑
今日はクリスマスイブ。私のハウスメイト7人のうち、5人はロンドンだのイタリアだの家族に会いに帰郷してしまった。うちの中はしーんと静まり返っている。寂しいというよりは、なんだかうれしい、この静かなうち。思い切り羽をのばしちゃおう。

私は今年、クリスマスディナーほぼ150人分をクッキングすることになってしまい、クリスマス休暇返上で働いている。
もちろんコミュニティのイベントのため、同僚をはじめボランティアが手伝ってくれるけれども、責任者は私。
しかも、こういう典型的なブリティッシュの、しかも肉の料理はよくわけがわからないし、七面鳥を触るのもいやだった。
だから、ベジタリアンのクリスマスメニューにしようとしたけれど、七面鳥は強かった。
「どうしよう」と困っていると、
4人の頼りになる男たちが七面鳥は「俺にまかせろ」としゃしゃりでてくれたので、本当によかった。
そんなわけで、私たちのチームはパースニップ、にんじん、ブラッセルスプラウツを切ったり、ベジタリアンのメニューを作ったりと、下準備は簡単に終わってけれど、なぜかどっと疲れてしまった。

明日はいよいよ本番のクリスマス。今日は友達と映画をみて、さっさとお開きにした。
おやすみなさい、そしてみなさんも楽しいクリスマスを!

働くときはエプロンをしましょう。こんがりローストされた七面鳥が7体。次はカービングのプロセス。
eian_20111225083508.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2011.12.25 / Top↑
