--.--.-- / Top↑
さあ、いよいよ明日から始まると思って早く床に就いたものの、
やはり5時の瞑想には起きられなかった。
6時半の雑用を手伝おうと思い行ってみると、お堂の掃除ををすすめられる。
タイ式の大きなほうきと、イギリス式ブラシを使って、お堂を掃いた。
30分くらいで終了の軽い運動といったところ。

食事の後は、8時15分からは働く時間。
着いたときにどんなスキルがあるかのアンケートが配られたので、
ガーデニング暦6年、と書いたら、ガーデンにまわされた。
キッチンで働く前は、ガーデンで働いていた。
毎朝みんなで集まって、誰が何をするか話し合う。
ああ、なんだか、どこかに似ている……。

仕事は、お堂の前のベッドにバラを植えるので、石で囲み、
スペースをつくるために周りの植物を動かすこと。
私と、ハンガリー生まれのカナダ人でイギリスに移住の人(以下H)は
同じエリアで働くことになった。
彼女は、イングランドで買った家の荒れ果てた庭を何年もかけて
美しいガーデンに蘇らせたと誇らしげに話していた。
私が、植え替えをすると「ああ、これはすばらしい掘り方だ。あんたはいいガーデナーだよ」
ととても嬉しそうに褒めてくれた。
仕事を通して人と触れ合うことっていいな、とふと思う。
と、同時にあれ、この感覚も馴染み深い……。

ティータイムは尼さんがみんな集まって、ビスケットとお茶。
ああ、これもなんだか、親しみがある。
私がいつもコミュニティでやっていること。

働く時間は短いけれど、お寺の生活と私たちの生活は、
本当に似ているんだなと実感。

ふと、私は場所を替えて、同じことをしているんじゃあないか、と思った。
ただ、周りの風景や、かかわる人たちが違うだけで。
でも、何が一番ちがうかというと、私はゲストであるということ。
お客さんだ!お客様は神様ですとまではいかなくても
お客さんであることは気楽だ。責任がない。そこが大きな違い。

ビュッフェスタイルの食事が11時ごろ。サラダ、カレー、ラザニア、ご飯など、
いろいろな種類があり、これもなんだか、どこかに似ていた。
でも、テーブルはなく、みんな床にぺたんと座ってご飯を食べるところが、
アジア的でいいなと思った。

アメリカ人の女の子は、食べる前に、仏陀に向かって何度もお辞儀をしていた。
美人だし、センスもいいし、ボーイフレンドやファッションに夢中になってもいいような
年頃の女の子が、真摯に仏陀の像に頭を下げている様子に少し胸を打たれた。
彼女は、アメリカにある同系列のお寺でプラクティスをしていて、
今回はイギリス旅行も兼ねてここに来たのだそう。
こういう旅の方法だと安上がりだし、普通に観光するより面白そうでいいなと思った。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.02.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nondualism.blog98.fc2.com/tb.php/31-ac22125b
