上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は12月22日、Winter solstice. 日本では冬至にあたる今日この日は夜の長さがもっとも長くなる日。
そしてこの日を過ぎると、昼が次第に夜よりも長くなってくる。特にスコットランドはイングランドよりもずっと北にあるため、暗いときは3時半くらいでかなり暗い。やはり日照時間が少なくなると、落ち込んだりする人も少なくないようだ。(その代わり5月頃は夜10時半くらいでも明るいことがある)。だから、この日を過ぎると、少しづつ春に向かっているんだなと気持ちが軽くなるという。
さて、そんな日に、私たちのコミュニティではスパイラルウォークをする。キャンドルを一人ひとりが手にして、ゆっくりとこの年を振り返りながらスパイラルを歩く。そして、スパイラル中心にあるセンターピースでキャンドルに明かりをともし、新しい年への決心とともに歩きはじめる。
そして、歩き終えたら、キャンドルを地球儀のまわりに置く。たくさんの光の反射で輝く地球は美しい。私もキャンドルを日本のまん前に置いて、地震からの全てのレベルでの復興とヒーリングを願って瞑想した。
そのあと、2012年、私をサポートしてくれるエンジェル(質)のカードを引くとTruth(真実)だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ちきゅう
2011.12.23 / Top↑
そういえば、10月にサイレントリトリートをしにフランスを訪れた。

その前の3日間はパリ、モンマルトルに滞在。ぞぞろ歩きを楽しんだ。
でもカフェに入って紅茶が4、5ユーロするのにはたまげた。やはりパリは物価が高いなと実感。

で、最後の日にセーヌ川を散歩していると、急に前から来た男の子(男性というには若いかんじ)が「あっ」とさけぶと、おじぎをするように身体を折り曲げて地面に手をつけたかと思うと「これあなたのですか?」と聞いてきた。彼の手には金の指輪が。「いいえ」と言ってそのまま歩き出す。だっていかにも胡散臭い。彼が地面から拾ったのではなく、彼の手から出てきたようだ。
そのまましばらく歩いていくと、向かいから、60代くらいの、いかにも観光客とわかるカップルが。すると、女の子がまた、「あっ、これあなたのですか?」と言って、同じように身体を折り曲げ手地面から拾ったふりをして、手から金の指輪を出した。
「違うよ」、カップルもまたそのまま去った。
またまた、男性が1人歩いて来ると、違う男の子がまた同じことをしている。セーヌ川沿いで3回、同じ金の指輪を「あなたのですか?」とたずねているのを目撃。3日間のパリ滞在中は、セーヌ川沿いだけで目撃された。でもいったい、その目的は?

私の推測では、
1.「そう、私のだよ」というと、ぼくが拾ったのだからお礼をくれと言ってお金をせがむ。
2.何かのパフォーマンス。60年代にハプニングというのがあったらしいが、そんな感じ。
3.この間なくなったサイババが手から灰を出したように、金の指輪を出して奇跡を行っている。

どなたか正解をしりませんか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


モンマルトル付近の壁のモザイク画。観光客がガイドさんの説明を聞いていたけれど、有名な人なのか?
IMAG0217 
2011.12.22 / Top↑
さて、9月からはじまったStricktly come dancingもいよいよファイナル。ボールルームのメッカblack poolで行われた。
今年も去年と同様、ファイナルに残ったのは3人。2つのダンスを3組が披露し、電話での視聴者投票が行われた。その間1時間は番組はお休み。で、1時間後にまた再開され、いちばん投票の少なかった1組が去ることになる。ここでジェイソン&クリスティーナが去った。
その後さらに残った2組が2つのダンスを披露、ハリー&アリオナは、American Smooth
と、Argentin tangoを踊った。エルビスプレスリーのI can't help fall in love with you で踊る二人は本当にロマンティック。ハリーにガールフレンドがいなければ、この二人にロマンスが芽生えてもおかしくないと思う、化学反応のような魅力が二人の間にある。

そして、Argentin Tango!以前一人の審判から、パッションが足りないといわれていたけれど、今回は少し振りも替えて、思い切り情熱的に、官能的に、そしてさらに鋭い動きに磨きがかかり,40点満点を獲得。
ハリーは以前まったく踊ったことがないと言っていたけれど、4ヶ月でこんなに踊れるようになるものなのだろうか?チェルシー、ジェイソンもしかり。ただし、ハリーはこの4ヶ月間毎日アリオナと5時間レッスンしていたらしい。私が昔ベリーダンスに夢中になっていたころ、週に1回5時間練習したら、かなり激しい筋肉痛に襲われていたけれど、
毎日なんて。もちろん身体も慣れてくるけれど、毎週1ダンスをマスター、その上最後の3回は2ダンス、ファイナルは4ダンスと、体力、気力の限界に望むこの番組。
去年優勝者カーラは「私はこの番組を通してまったく別人になった」と言っていたけれどそういう意味ではとてもスピリチュアルな番組だと思うんだけどな。

Sexsy! Seductive! Passionate! Sensual!なアルゼンチンタンゴ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2011.12.13 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。